特定非営利活動法人 高津区文化協会
TAKATUKU CULTURE ASSOCIATION

ごあいさつ

 

高津区文化協会は毎年秋の高津区文化祭を中心に、入門的な文化講座やうたごえ広場、子ども文化体験教室、うたごえ広場や文化講演会、コンサートの開催、美術工芸作品の公募展、高津全国俳句大会、郷土の文化財の保護など数々の文化事業活動を展開しております。

香り高い郷土の文化的風土

私どもの郷土高津は、川崎北部にあって多くのすぐれた文化遺産に恵まれ、新しい芸術・文化活動も盛んです。大山街道の宿場町として古くから栄え、多くの芸術家や文人を育んできました。国木田独歩の名作『忘れえぬ人々』の舞台としても知られ、素朴で香り高い陶芸家・濱田庄司、奔放な情感を放つ作家・岡本かの子などの生誕地でもあり、幾多の芸術家や文人の足跡が残されています。

パワフルなNPO法人として

この豊かな文化や歴史的風土に新たな息吹きを添え、さまざまな文化事業をさらに推進するため、2006年からは特定非営利活動法人(NPO)として活動しています。郷土への誇りと愛着をもとに、これからも広く芸術文化の振興を図るために、さまざまな文化事業活動をパワフルに推進してまいります。 

ホームページをご利用ください

このホームページには、年間の多彩な文化講座やイベントのお知らせ、また会員が主宰する多彩な文化サークルや教室のご案内も掲載しております。どうぞご利用ください。

                         NPO法人 高津区文化協会 会長 島﨑光順